遊べるおとな

この土日はひたすらに遊び続けた。ので、ブログの更新が全然間に合わなかった。反省。

土曜は地方から友人が来ていたので、部室で朝早くから麻雀をした。まるっと7時間5半荘くらいやった。昔は徹夜で朝まで8半荘くらいやって眠いけどまだやりたいって言ってたね、と話をしていた。身体がついていかないのはもうしょうがなくて、でもそれを受け入れながら、麻雀したりポケモンしたりしてるの、まあまあ素敵なことだと思う。

日曜は会社の同僚とボドゲカフェにいった。いまの会社になってから同僚と出かけるのも久々だった。まだご飯は食べに行けないけど、食べなきゃいいんでしょう食べなきゃ。なので、5時間くらいボドゲをひたすらにした。仕事も家庭の話も一切せずに、ひたむきに。あっという間に終わってしまって、またやろう、月一くらいとか、みたいな話をして盛り上がった。仕事はしたくないけど、大人になってから出会う数少ないコミュニティではあって、そこで出会ったものを大事にはしたいなと思う。前職の人とも久々にごはん食べにいきたい。

ボドゲカフェの後、奥さんとインド映画の大作『RRR』を見に出かけた。20時‐23時の強気なスケジュール。奥さんが見たいって言ってたのに自分がなかなか気乗りせず、疲れた気持ちにインド映画が効くんじゃないかと思って、腰を上げたら、もうこんな遅い時間しかやってなかった。3時間も観てたらお手洗い行きたくなりそうだな~と不安がっていたのだが。結論から言うと、3時間パワーのある絵を見せられ続けてあっという間に終わってしまった。ダンス・バトル・爆発のオンパレードに、友情が織りなすドラマの波がもうざぶんざぶんやってきて、集中し続けるしかなかった。座ってるだけだったのに汗をかいてしまって、観終わったあとも頭痛しちゃうくらいの疲れようだった。

大人だって真剣に遊びたい。ストレス発散とかってよく言われるけど、そんなことはあとづけでしかなくて。真剣に遊ぶことが目的でそれが達成できたから、ストレスが発散される。遊んでストレス発散したいって人、真剣に、集中して遊べるものを探そう。遊べる大人であり続けよう。