磨くこと

歯医者に行ってクリーニングをしてもらったら、こう言われた。強く磨きすぎると歯自体を損なってしまうので、歯ブラシの角度を変えて優しくやりましょう。
これまでちゃんと磨くよう言われてきたけど、「ちゃんと」が「力いっぱい」だけではないことを、いつになったら気付けるのだろうか。ぶきっちょだ。

「口内は食べたらなるべく、すぐ濯いだほうが汚れが取れやすいですよ」と至極当然のことを言われたのだけど、なんだかとても頭に残った。台所に放置しているカップのことを思い出したのかもしれない。

自分は気になるものも割と後回しがちで、それはTRPGでも同じだ。世界観への疑問や、キャラの背景や、まだ疵があるのにもっと掘り下げられるのにそのままにしてしまう。

後回しにしてもやる時間が減っているのだから、当然詰めきれはしない。だから、やっぱり角度を変えながら、ちゃんと磨いていきたい。

来年頭に歯の大きめの治療があるのが、少しだけ憂鬱。ちゃんと歯磨こうね。