2020-01-01から1年間の記事一覧

ひらめき

バスの揺れ方で人生の意味がわかった日曜日。バス待ちしてる列はまっすぐ伸びるとは限らなくて、いろんな方向から、バス停の前におもいおもいの方向から並ぶ。でも、たいていの人は列が複雑でも順番がわかっている。私はあの人よりは前だ後だ、だからバスが…

はげみたい

些事を済ませるため父と会った。二人で会うのはときどき飲みに行くくらい。行った飲み屋では店員のおねえさんが後輩らしき店員のお兄さんさんに「聞こえてたらちゃんと返事してください」とお客さんの前で言うし、なんなら舞台裏でさらに伝えていたのが丸聞…

大統領選で感じたこと

なんて陳腐なタイトルだ。でも書く。書いておきたいから。 アメリカの大統領選を見ていた。家にテレビがないので、ツイッターやニュースアプリの速報を眺めた。日本の総理大臣が代わったときよりも、興味を持って見ていたことは間違いなかった。 それは「世…

【どうにかなる日々】について

人生で一二を争うくらいやりたくない面談シートを書き上げる、という作業を終えたらもう朝だったので、なんか寝る気にもなれず、勢いでブログでも更新してやれと思ったので、この間見た映画についてだらだら書こうと思う。 『どうにかなる日々』を見た。公開…

生きやすくなったという書置き

昔から私のこと知ってる人は、いかひこといえばダウナーなつぶやきばかりしている人、というイメージが強いのではないかと思うが、個人的には最近だいぶ生きやすくなったなあと思っている、幸せなことに。 高校生のころ、不幸だと訴えて「不幸だね」と言われ…

髭ダンのことが覚えられない

また一か月放置してしまった。気にしない気にしない(先月も言った)でも、ブログを書くって結構余裕必要よね。後回しにしようと思ったらいくらでも後回しにできてしまう。書く癖をつけたい。 今日は某曲のサビの「君の運命の人は僕じゃない」が「君」「僕」…

矯正する

1ヶ月放置してしまったが、気にしない気にしない。 1ヶ月前の記事にも書いてあったが、この8月はほんとに背中に苦しめられた。 結局起き上がれないくらいに痛くなり、通院。筋肉の炎症だと言われ、湿布を貼って寝転ぶ毎日だった。まあよくなったかな、と思っ…

年をとった

夏休みもあっという間に過ぎ去り、気付いたら8月だ。 前の記事で宣言したとおり、夏休みはほとんどをごろごろして過ごした。でも寝すぎたせいか、腰と肩と首を痛めて、今は湿布だらけ。なんてことだ。 しかも、誕生日初日にクレカを失くしていることに気付く…

がらんどうにこじれる

今日は誰にも会う予定がない。セッションはあるがオンラインだし、PCが重くなるからカメラは切っている。そんな風に思っていたらズボンのベルトはしてないし、髭剃ってないし、傘もスマホも部屋に置いてきた。腑が抜けているのでは、と思うけど、いま、どち…

ピース

最近昔のモー娘。を聞いたりしている。選挙いって外食してピースピース。 今見るとなんかこの人たちもいろいろあったよね…などと思ったりしておじさんしんみりしてしまうのだけど、踊りを整える気もなさそうで一生懸命すぎなくて、ほどほどで気持ちよく楽し…

でしゃばり

仕事のことについて書こうと思ってうまくまとまらずそのまま寝たら、仕事の嫌な夢を見た。二度寝してまた見た。やっぱりやり残しておいてはいけなかったのかなあと思ったので書く。いつも以上につまらないので注意。我ながら最近仕事頑張っていると思う(行…

差別のこと

パワハラにならないように注意するのが難しい、と言った人が、平気で特定の人を人前で叱ったりするのを見ると、ああ差別って絶対なくならないな、と実感してしまう。その人がきちんと仕事できてないのは同意するけど、だからどんな言い方をしてもいいわけじ…

自堕落に溶ける

ここ数日、朝4時寝朝7時起きしたり夜9時寝て朝1時に起きて5時に寝て7時半に起きてと、不規則極まりない。8時には会社だからめちゃめちゃギリギリだし、寝てても電気はつけっぱなしだし、風呂も浴びずにシャワーがやっとだし、洗濯物干し忘れているし、せっか…

浪漫のすすめ

ここのとこ数日ずっと「浪漫飛行」を聞いている。この満島ひかりのアカペラCMと youtu.begoose houseのカバーが好きだ https://youtu.be/cDcIlV21oHIyoutu.be前者は一人だけで何者にも阻害されず力強く歌っていて、後者はみんなで快く演奏して歌っている。 …

最高の時間

美容師さんの息子さんが高2で「いま最高の時間なのに」、とこぼしたという。 高2年のときどうだったかな。楽しい時間が終わってしまうことが始まる前から怖かった。最高の時間が始まることを疑いもしなかった。 だからその息子さんは「最高の時間なのに」と…

非日常だとしても

繁忙期がエンドレスに続いているような毎日で頭がおかしくなりそうだ。誰を助けたいのかわからない政府や自治体の話に辟易する。マスクが2枚配られるのは、これであとは耐えろよ、とでも言いたいのだろうか。 いつ何時何が起こるかわからないから、だからこ…

つらいときに

大声で歌って何が悪いんだ、と今、切実に思う。なんて生き辛いのだろう。 あるがままの心で生きられぬ弱さを誰かのせいにして損してる。 当たり散らしてみっともなくて、でもどうやって大人になって生きていくのかわからない。 理解してほしいんじゃなくて、…

酔い任せの何か

ブログとは酔った勢いで書くものだと思う。ちなみに今までのブログで酔った状態で書いたものはほとんどない。つまり今、酔っ払っている。 仕事の飲み会で気持ちよく酔っ払って今だ。いろんなことがあった3月、そりゃ話すことも山積みだった。時間ばかりが足…

オンライン飲み会と話題表とシナリオ

この短期間で2回も投稿すればはてブさんもしばらく文句は言うまい。昨日は自サークルでオンライン飲み会をした。何を言ってるのかわからんが、とにかくオンラインで飲み会をした。それぞれ自宅やら友人宅やらでつまみを持ち寄り、PCやスマホの前で、適当にや…

ポケモン

仕事がどんなに忙しくなろうと、セッションとポケモンだけはやっている。みなさん元気にされているだろうか。某流行病の影響をもろに受ける業界にいるので、まあ毎日が体感2.5倍くらい忙しい。ほんとは見た映画の感想を書こうと思って止まっていた。はてブか…

ウテナ映画

www.dreampass.jp アドゥレセンス黙示録大音量上映を見てきた興奮のまま今書きなぐっている。 一度見たことあるはずなのに身動き一つ取れなかった。水一滴飲まなかった。一番前のど真ん中で見づらいかなあと思っていたけど、没入感が最高だった。 なんだろう…

やるのです

先週の日曜に良いことがあった。その日の夜、自宅のベランダがガタン、という音を立てた。「泥棒か?これは死んだか自分?」と思ったりした。外れかけてた物干し竿が倒れてきただけだった。 今朝は病状が悪化して入院する夢を見た。不安が形になって寄ってく…

生きている自分のかたち

祖母が亡くなったので、1月初めの連休は予定をキャンセルして親の実家に行った。祖父の時はあまり行こうとしなかったのに、今回は過程を見ていたからかちゃんと見送りたかった。祖母はとても優しい人だった。にこにことしていて、動いてないと落ち着かなくて…

また会うこと

あけましておめでとう。大晦日から元日まで実家で食べて寝てを繰り返しているだけの生き物になった。でももう明日から平常運転でサークル初詣&ボドゲ会だ。 去年は年間74セッションしていて、平均すると月6回だ。小学校時代だってこんなに遊んでいたかと言…