はげみたい

些事を済ませるため父と会った。二人で会うのはときどき飲みに行くくらい。

行った飲み屋では店員のおねえさんが後輩らしき店員のお兄さんさんに「聞こえてたらちゃんと返事してください」とお客さんの前で言うし、なんなら舞台裏でさらに伝えていたのが丸聞こえだった。
お姉さんの話はそんな間違ってないのだろうしがんばっていらいら抑えてるのだろうけど、ごめん、そういうのはお客に聞こえないところでよろしく。

伝わる人聞いてない人聞いてるけど理解できない人聞いてないのに理解した人いろんな人がいる今日この頃、それをぐっと飲み込んで改めて伝え直すことのどんなに難しいこと。笑いながら仕事ができればいいのにな、だから今は笑うことのできる仕事場にしたいと思っているよ。それが反映できるだけ、周りに恵まれているのだということを心に留めておきながら。

父は見た目上は太ったり痩せたりを繰り返しているけど、まあ元気であり、なんなら締めにラーメンを食べていて、小盛のカレーを食べていた自分に「小食だねえ」という始末。気になるバンドを探していたり、60超えてるのになにかと若い。自分は最近すぐおじさんネタしてしまうので、控えたい。

美容院に行ったら、肌が元気になって白髪が減ったと言われた。元気なのがなにより。1月に引越すことになりそうなので、これからばたばたしそうだ。父より先にはげてたまるか。