僕達だけの生活感を抱きしめて

家にいるしかないと、できることは限られる。というわけで、ほぼ毎日リングフィットをしている。いままでの人生で一番ちゃんと運動しているこの1か月。高校の頃、ちゃんと運動している女子たちに腕相撲で負けたりしたなあ。(今なら勝てるかというとそれはわからない)。でもそういう自尊心の傷つく状況でもやらなかったのに、いまは将来寝たきりがいやだからの理由で運動している。ふしぎだね。

というか、がんばってトレーニングしているのに、体調はいまひとつだったりして、ちょっとだけもやっとする。彼女がワクチン2回目うった日にゃ寝込んだら看病してこの間の看病のお返ししようと思ったら、まったく熱も出ずダンスしていたので、フクザツな気持ちになった。いや元気にこしたことはないんだ、ただでさえ体調に神経を使っているここ数年なんだから。

パンにつけるスプレッドをぼんやり眺めていたら味によってちょっとだけ値段が違う。へー、なんて思いながら3種類持ってレジに並んだら、レジの人が横着して同じものを2回チェックしたために、少し高くなってしまった。20円くらいだからいいかなあと思ったけど、やっぱり指摘した。横着な気持ちもわかるけど、丁寧に生きる人のことをないがしろにしたくないなあ、とぼんやり思った。

やりたい仕事があって、珍しく自分から休日出勤したりしている。仕事で休日を潰すなんて!と昔の自分が聞いたら呆れそうだ。でも昔から「とりあえず生ビール」にだって噛み付く程度だし、まあたいしたポリシーは昔からないんだ。仕事を気持ちよくやるために、いろんなことに気を使っているけど、そうでない人がいることも受け入れなくてはならないし自分だってもともとそっち側じゃん?というしこりが常にある。自信と諦めの混濁で会社員はできている。平々凡々な自分にはそのバランスを取りながら生きていくしかできんのだなあ。そうじゃない生き方に憧れて、でもできなかった人で、どこに自分の焦点があるのかまだ定まってはいないから、いろんなことやり続けたい。楽しく生きたいもの。