20年唱え続ける

久しぶりにブログをかいている。とりわけなんのニュースもなかったから書けなかったのだけど、ニュースもなにもないところから書く発想がほんとは欲しい気がする。オードリーのラジオを聴いてて切り取り方がうまいよなあ、と伝える力があるひとはすごいなあと思った。

自分が何かを考えてるときに話しかけられると、無視されるか時差がすごくある、らしい。考えることに集中してしまってそのほかのことを入れる隙間がないみたい。そういえば職場でもよくぼんやり「何か」を考えていて何も手につかず歩き回っていることが多い。「何か」がもう少しシャープなら賢くなれるのかな。こういうところが「専門」がない弱みだと思われるので、大学生諸君は一生懸命専門分野勉強しろよな(知らんけど

ポケモン仲間のLINE窓があるのだが、気づいたらそこが自分以外全員子持ちになっており、もはや育児窓になっている気配すらある。20年もの間幾万ものポケモンの卵を孵化してきたやつらが、みんなリアル子育てかー、おそろしい。何歳までポケモンをやるか?という話を昔したなあというのを書いてて思い出した。いい年こいてポケモンなんてやらない、という意見もあったと思う。そして自分はそれに反発して「ずーっとやるとおもうよ」といった気がする。でも考えていたよりも自分がしっかり働いていたり、同居人がいたり、おとなに近づいていた。いい年こいてもポケモンやってたら、いい年こいてでポケモンやめていたより、ちょっと寂しくなっていた気がするから、たぶんよかったんだと思う。

話はかわるけど、京王線の件はその日別の電車に乗っていて、でもそれ以上でもそれ以下でもなかった。もちろん被害者のひとはつらいけれど。ニュースでたくさん報道があり自分が模倣したキャラクターとして伝えられてるのが、犯人は自分が認められてうれしいんだろうな、と思った。相手の言ったことをその言葉のまま言い返してあげることが、一番相手が認めてもらえてるのだ。選挙カーで候補者の名前を連呼するのが一番効果がある、っていうのとちょっと結びついてしまったりした。

「選挙の日ってうちじゃなぜか投票行って外食するんだ」ってもう20年前の曲なんだけど、いまだにブログに引用したりするわけで、そういうふうに残っていくものってすごいよね。たぶん20年前の自分のブログにも引用した。唱えることのパワーのつよさ。そういうものを信じているから、同意しない意見をRTするのは絶対にしないようにしている。唱えるものと唱えないものをちゃんと分けて、SNSを使っていきたいと思うなあ。

少しだけ外食ができるようになってとてもうれしい。帰ってからご飯を作ることの難しさ。あったかい食事を作ってくれるありがたさ。誰かとごはんに行ける楽しさ。はやくとりもどせるといいなあ。唱えよう。