としのおわり

実に2か月振りくらいの更新。日々の暮らしのなかでいろいろ書くことはあるのにな、と思うものの、ブログに書く体力を割けなくて(要はめんどうくさがって)ご無沙汰になってしまった。日常こそが面白いのに、日常を書き記すのが面倒くさし。

11月の半ばぐらいから仕事の負荷があがり、残業で夜遅くなることが増えてきた。そんななかで団のことも私生活のことも、果てにはブログもやらなきゃ、なんて思ってたらまあどっかでパンクするわけよ。タスクをこなす効率はたいしてあがってないし。全部できると思ってるフシがあり、会社でも他の人に迷惑をかけることがあって反省した。でも昔はここで全部背負いこんで死んでたんだなあ、と思うと、まあまあ振り返れてるし反省しているし、ちゃんとそこで解放されてるし。過去の自分を振り返って許していけているので。まあよしとしよう。

がんばって続けていた夜ご飯を作る「きょうのめしひこ」コーナーも続けられなくなった。逆に「作らなきゃ」という気持ちが心のどこかで負担になっていることにも気づいた。ちょうど外食が解禁となって、ラーメン最高!と食べ始められ、作ってくれるひとのありがたさを感じた。でも、栄養バランスは崩れたので気を付けないと余計崩れる。

11月頭に傘を買い替えた。傘なんてなんでもいいのにな~、と思っていたのだけど、軽くて強くてよく水を弾いて手に馴染んで、色が自分の好みで決められてと、かなり気に入っていて、雨の日に持っていくのが楽しい。傘の柄についてきたポンポンを落としてしまって、用途がわからんのに無くしてしまいなんだか欠けた気持ちに陥る罠に出くわしたりした。

まああいかわらずカラオケに行けない。歌のレパートリーを増やしたくて新しいものを探しているけれど、どうもぴんとくるものに出会えず、結果いま星野源である。

www.youtube.com

たぶん好きなんだけど、手を出してこなかったところ。でも聞いてみたら、案外ぴんと来ていない。”POP VIRUS”が一番好きで、明るい曲はあんまりぴんとこない。「夫婦を超えていけ」ってワードがとても気になる。「君は僕の運命の人じゃない」もあんまりぴんときていない。自分のなかでしっくりくる言葉遣いを外れると、受け入れにくくなってしまう。

たくさん書くことがあったような気がしたけど、そんなことなかったからもう終わりにしよう。来年も好きなものを探して、いろいろ人生を塗り替えながら楽しんでいこう。来年もみんなよろしく。