2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当を作ったり作らなかったりする

卵焼きを作るのが上手くなった。卵を溶いて、気分で味付けして、卵焼きフライパンに流し込んで焼く。お弁当を作るとき、晩御飯の1品欲しいとき、レシピの幅がないのでしょっちゅう思いつく。よくフライパンにくっついちゃってたんだけど、油を全体に延ばせば…

ごはんと心模様

100時間に1回ブログを書くって言ってるのに、前の記事から110時間くらいですこんばんは。ワールドカップとポケモンが悪いということにする。ワールドカップとポケモンに関してはそれぞれに記事書きたいなと思うので今回はパス。 今日は仕事で納得いかない案…

『すずめの戸締まり』の感想

結論だけ言うと、とても良いファンタジーだった。3回ほど泣いた。新海監督ごめんなさい。 以下ネタバレあり。ご注意されたし。

高解像度なアタマ

すごい仕事のできる人からしたら、自分なんてすごい仕事が適当やってるように見えるんだろうな、とこのところよく思う。 解像度が欲しい。いや、正確には高解像度が欲しい。ものごとを細かく考えるための、アタマが欲しい。塗り絵を細かく色分けできるような…

ペットボトル溜まり

ペットボトルを捨てられる場所、着実に街から減ってきてない?どこにも捨てる場所がなくて、家で捨てるのはちょっと億劫で、かばんの中にいつも飲み残したペットボトルが溜まっていく。コアタイムは水だけにしていて、食事終わったらコーヒー飲みたくて、な…

ダジャレ言う暇があったら発明して

A4でえーよんと会議中に言い放ち、「いやいや…それは」と失笑に包まれたのでブログに書き残しておこうと思った。剣呑な空気になりかけた会議を、言い訳のしようもないほどオジサンなプレイングでなんとかしようとしたことを、非常に悔いているここ毎日である…

夜なべからの脱却

昔から何かをやらなきゃならないときに仕事でも趣味でも、「夜なべしてやる」を選択しがち。 「夜なべでやったら出来る」を繰り返しているから、成功体験になってしまっているのだな。そういうお仕事でもよければそうでもいいのだが、残念ながら結構ちゃんと…

朝がまた来る

合宿で将棋の話をしたら久々に再燃してしまって、WEB将棋をえんえんやり続けている。勝っても次。負けても次。瞬発的に成果を得られるというのは、いい面も悪い面もあって、悪い方は当然「やめ時がわからぬ」だ。 幼い頃からずーっとゲームや将棋や麻雀で鍛…