ペットボトル溜まり

ペットボトルを捨てられる場所、着実に街から減ってきてない?どこにも捨てる場所がなくて、家で捨てるのはちょっと億劫で、かばんの中にいつも飲み残したペットボトルが溜まっていく。コアタイムは水だけにしていて、食事終わったらコーヒー飲みたくて、なんかさっぱりしたものも飲みたくて…。気づいたらカバンのなかで増殖している。しかも全部ちょっとずつ飲み残している。同僚からもペットボトル集めてるんですかってよく言われる。癖みたいになってしまっているから、そもそも飲み物を買う機会を減らしたほうがいいんでないかという発想になった。

お昼代かさんでるし、久々に弁当持っていくのを復活しようと思って、一昨日、1日だけおにぎり握ってちょっとだけ冷凍食品持っていったら全然足りなくて、高校生みたいにお腹すいた。一人暮らしじゃなくなって、ちょっと出世してお昼の時間が取れなかったりして、やらなくなってたけど、またできるかな。あんまり自信はない。

せっかくやっていた習慣って気づくといろいろ無くなっている。マンガを読む習慣も理由が無くなったら続かなくなってしまったし、去年の今頃は毎日やっていた運動もコロナにかかったのをきっかけにぷつりと止まってしまった。なにかを続けるって難しい。それを更に再生させるって余計に難しい。やらなきゃいけないルールをつくるには気力がいって、気力がいるには体力がいって、体力がいるには…運動をしなきゃなんだよな。ぐるぐる。

でも、よう考えたら今生きていることは全部習慣であって、それを変えるのってエネルギーいるの当たり前なんだよな。ペットボトル貯め男なのは二次習慣なのであって、自分がどう生きたいかでそうなっているわけだから、これをなんでだろ、とか思っているってことはやっぱりどこかぼーっと生きているのだろうな。

面談が嫌いなの、ぼーっと生きていることを詰められちゃうからなんだろうなー。みんな一生懸命生きててえらい。ペットボトルはちゃんと分別しよう。