ムキになる

ポケモンやりましたか。私はやりました。対戦もやっていますが、80000位くらいなのでちょっとウンザリしています。自分の好きなポケモンだけで勝ちたいのだけど、勝負の世界はそんなに甘くはないのである。

キャッチアップするのたいへんなのよ。今作の仕様、前作からの変更点、増えたポケモンいないポケモン、今流行りの戦法…。いろんな要素があって対戦環境というものが構築されているのだ。でも、そういうもんなのだ。ポケモンの通信対戦というのは。

「勝ち」にこだわるなら自分の好きなポケモンだけでは無理があるし、「好きなポケモンで楽しく」にこだわるならいくら負けようが関係ない。「好きなポケモンで勝つ」にこだわるなら、もーーーーーーーーっと考えなきゃいけない。でも、そこまでしたいかって話。

昔から将棋も麻雀も、負ければ負けるほど次、次、次の勝負!ってなる。むきになっているだけなのだ。ポケモンを楽しんでいるのか、勝つのを楽しんでいるのか、どうなんだっけ…

どうやって負けを受け入れていくんだろう。そもそも勝負をしないということもある。勝ち負けにこだわることなんてしょうもない…ともいえる。なんでスポーツなんてするんだろう、っていう人もいたなってふと思った。

でも、なんだかそういう「むきになる」ことはそれはそれで自分のパワーを下支えしているとも思う。あとはそれを向上力に向けられたらいいのにな。むきになってるときの悪いところは「現状のままなんとかしようとする」ところだ。

何にこだわっているのかが中途半端なので、今はいったん対戦をストップしている。が、ここまで書いてたらなんかまたやりたくなってきた。勝ち負けはともかく、むきになると時間を忘れちゃうのがほんとうに健康に悪いのだ。

もうちょっとこだわりを捨てるか、勝てる方法がわかるような頭の良さがあればいいのにな。前回のサッカー記事でも思ったのだけど、構造的に物事を考えるってことができたらいいな。