悪霊退散

みなさま、今年もよろしくお願いします。こんな書き散らかしのブログを年末会ったいろんな人から読んでるよとはいってもらえて嬉しかったことを支えに続けます。

とか思ってたところ、新年早々負のスパイラルにはまり、今何もしたくないタイム故に更新出来なかったことをお許しください。

気持ちの負のスパイラルの折よくやるのが、将棋やポケモン、麻雀など、何かと対戦し続けて脳内を空白にし、時間を浪費するのです。

時間はありがたいです。時が経てば傷は少しずつ癒えていく。オロナインみたいになんでも効きます。でも遅効性なので、けっこうな時間がかかります。そんなときセットで、何かと対戦するわけです。何かを別のことを考える余地を挟むんですね。そうするとしんどいことと距離をおくことができる。そのうちに向き合えるようになる。

うん、完璧な防衛方法。

じゃないんですよね。

対戦するとね、絶対に負けるんです。絶対に勝ち続けることはない。勝ち続けることは勝負ではない。んで、負けるとムキになるんですよね。勝負というのは得てして「さっき負けたから今度は勝とう」という気持ちと結果は全然比例してないんですね。でも、そんな判断できるわけがない。あーもう、次、次!とか思うわけです。そうするとかなりの確率で負ける。自分は前向きになれる、と思ってやってるのに、うまく行かなくて凹む。ついでに時間も浪費している感が出てきてより凹む。

意味なし。自分で自分に負のスパイラルから脱出できないように呪いをかけてるのです。最近は、ムキになっているときに「悪霊退散!」と心のなかで叫んで一旦やめるようにしています。

おかげか初詣も大吉でした。大吉とは言えない心持ちでしたが、なんとか振り払って今年ものんびりやっていきます。

今年も見切り発車で書くのでこんな感じです。そのうち面白くなる日を夢見て今年も書いてきます。