実のない

合宿から帰ってきてから喉ががらがらとしている。話し込んでいる途中でときどき痰がからんできて、喋りづらい。体が万全なことはほとんどないのに、体が万全だったらやる気が出るのにな、と思ったりするのはいったいなんの夢を見てるんだという気持ちになる。昨晩早く寝たのにやる気が出なくて、弁当づくりをサボってしまった。今週は忙しいことが見えている一週間なので、やる気を出したくない理由を探しているのかもしれない。

午前中はいつもと違う場所に徒歩で出勤した。涼しくて心地よかった。昨日買った新しいスニーカーを履いたら、歩きやすいし足元がきれいになったのでちょっと嬉しくなった。でも午前中は全然実のない会議で潰れ、時間を返してほしいと思った。

午後、同僚と話していて学歴の話になり、自分の学歴をほのめかしたことを少し後悔した。自分の学歴を誇るならともかくほのめかしたくらいの出し方をしているところがどうにもセコく、二度と言わないように気をつけようと思った。

残業していたら、奥さんからトマトの写真が送られてきた。高くて驚いたらしい。野菜の値段っていつかわっているんだろう。昼?夜?気づいたら高くなって、気づかないうちに下がっている。奥さんはあまりの高さにトマトと卵炒めを諦め、カニ玉にシフトした。カニ玉はちゃんと美味しかった。食べ終わってから奥さんがもう明日の夜ご飯何にしようかなと考えていた。明日は早く帰れたらいいなと思った。