スキルが問われる

夜ご飯は魚がいいね、となり、スーパーで安い魚を買いに行った。鯖を食べたい気持ちだったが見つけられず、秋刀魚にした。朝のニュースで秋刀魚が高いという話を見たばかりだったが、どのくらいが高いのかがピンとこなかったので気にするのはやめた。

大根、ポン酢の詰替、シリアル、缶ビールなど重そうなものに加えて米がそろそろ無くなりそうだったので買ったら手が抜けそうになった。腰が再びやられないように慎重に運んだ。

家に帰ってから秋刀魚を焼き、味噌汁と卵焼きを作った。魚焼きグリルには水を敷くんだよ、と奥さんに言われた。これまで何度も魚を焼いてるのに知らなかったので、紙一重のところで火事にならずにいたのだと思った。

味噌汁を作り終わったあと、お味は?と聞かれたので味見をしてみたが、なんとも判断の付かない味をしていた。奥さんは美味しいといってくれたが、どうにも最終的に薄味かも、と思って醤油を足したらちょうどよくなった。味見の段階で判断できないのただのつまみ食いでしかないから言語化できるようになりたいが、料理はいろんなスキルが問われるなあ、と思った。

合宿でやるセッションの機運が盛り上がっているのが嬉しくて、待ち遠しい。