2019-01-01から1年間の記事一覧

でこぼこ

一日でこぼこしている日がある。今日なんかはそんな感じだった。見えない落とし穴が空いてるような、どうしようもない日。 仕事上、叱ることも多いのだけれど、イライラして叱るのと余裕を持って叱るのはだいぶ異なる。昔よく怒られたので、同じようにならな…

師不走

インフルエンザにかかっていた。実は3年連続なのではないだろうか。仕事上かかりやすいとはいえ、予防注射もしてこの有様である。 12月はしょっぱな休んでしまい、さらにまるっと1週間インフルで休んだために、もうなんか全然働かないうちに半分過ぎてしまっ…

磨くこと

歯医者に行ってクリーニングをしてもらったら、こう言われた。強く磨きすぎると歯自体を損なってしまうので、歯ブラシの角度を変えて優しくやりましょう。 これまでちゃんと磨くよう言われてきたけど、「ちゃんと」が「力いっぱい」だけではないことを、いつ…

アドリブ力

自分たちのセッション動画を垂れ流して聞きながら、今このブログを書いている。 自分の声を聴くのが苦痛、というのは自サークルでもある話だけれど、自分はもう慣れてしまった。自分のヘタクソな文章のほうがよっぽど見返してつらい。慣れるくらい書きたいも…

思った思った

記事を読み返してみたら思った感じただの、ヘタクソ構文だったのでやっぱ書くのやめたほうがよいのでは。 のんびりと自分のブログを振り返るだけの、ぐうたらぶりだ。

間延びする自分

すっかり時間が空いてしまった。10日に一辺くらいは書こうと思ってたのにな。11月の頭には伊豆にサークル合宿に行ってだいぶ幸せな感じになり、そこからは怒涛の原稿地獄が待っていて、山は越えたけどあとちょっと残っている、そんな感じ。来週末はゲームマ…

年相応に

年相応に働けているかというと、たぶんちがうのだろうと思う。 同年代の友人達が部下をもったり、海外旅行をしていたり、子どもが生まれていたりすると、ああ、そっか。そういう年なんだっけと思わされる。 いつも背中合わせに自分を問い詰めるものを、現実…

中途半端なこと

このところマンガを買っていない。買わない理由はいろいろあるが単純に読めていない。 理由があってマンガを大量に買っていた時期があった。それこそ家に収まりきらなくなり、外付けのマンガ専用部屋を借りるくらいに買っていた。それももう4年近く前のこと…

台風は鬼

台風が近づいてくるたびはらはらするようになったのは、TRPGやり始めてからだ。週末にぶつかる度、やり場のない暗い気持ちを覚える。2ヶ月も前から卓の予定立てているのに、5日間程度の直前になってから、こっちの都合を全部ブチ壊しに来る。 TRPGにおけるGM…

ブログをはじめた

なんでかまたブログをはじめたくなった。 毎年買うデイリーの手帳は毎日埋められた試しがない。たいていその日何買ったかだけ書いてある(ので、実は出納帳で事が済むじゃないかという現実を直視できない・・・) 新年早々は手帳を埋めたいと思うんだけど、気持…