でこぼこ

一日でこぼこしている日がある。今日なんかはそんな感じだった。見えない落とし穴が空いてるような、どうしようもない日。

仕事上、叱ることも多いのだけれど、イライラして叱るのと余裕を持って叱るのはだいぶ異なる。昔よく怒られたので、同じようにならないようになりたかったのに、割とイライラして発散する方になりがちだから、けっこう気にしている。

でも、お昼で食べたパンの写真を褒めてもらえて、ちょっとだけ気持ちが回復したりした。なんでもないことでも「今褒めてもらったなよかったな」と思ったら、くさくさした気分も少しどうでもよくなった。

そういうときみたいに静まるための引き出しがもっと多ければ、でこぼこの道はもっとなだらかになるんじゃないか。大好きなTRPGやってたっていろいろ言いたくなることはあるけれど、やっぱり褒められたほうが嬉しいし褒めてるほうが楽しい。

褒めるのが上手になりたいな。

こんな短い文を書こうとしただけなのに、買って来たばかりのみかんをほとんど食べてしまった。これも静まるための引き出しなのかしら。違うか。