いつか線になる

仕事の買い出しで出かけた。今日は雨が降りそうなので傘を持っていこうとした。折り畳み傘を仕事鞄から出すのが面倒で普通の傘を持っていこうと思ったら、結局家を出てから忘れたことに気づいて取りに帰った。 買い出しでは、インボイスのことを注意しながら…

びっくりのまとめ

今日のびっくりのまとめ ・自転車でモンキチョウをはねた。かごにはさまった。 ・役所に用事を済ませに行ったら別件で来てた上司の上司と鉢合わせた ・役所のトイレの個室で用を足してたら、「できるだけ距離取ったほうがいいよなあ。こういうトイレとかは仕…

締めが甘い

起きれない朝が続いている。今日も起きれなかった。昨日の残りの辛いカレーを食べたら目が覚めた。朝カレーがいいと言ってた野球選手はマー君だっけイチローだっけ、と話をしながら出勤した。 来週の会議のリマインドをしたら日付と曜日が間違ってて指摘され…

実のない

合宿から帰ってきてから喉ががらがらとしている。話し込んでいる途中でときどき痰がからんできて、喋りづらい。体が万全なことはほとんどないのに、体が万全だったらやる気が出るのにな、と思ったりするのはいったいなんの夢を見てるんだという気持ちになる…

諦めんなよ

歯医者に行った。一週間前に歯茎が腫れて痛かったので、合宿明けの有休の平日に予約を取ることができた。 歯茎の腫れに関しては一週間後の今日にはだいぶ収まってたし薬をもらったので、そのうちよくなるだろう。 ただ、その後の口内清掃から雲行きが怪しく…

寝よう

明日(もう今日)から合宿なので、全然仕事に身が入らず、さっさと電話番を押し付けて定時で帰ろうと思っていたら、不運なプチミスしてしまい、かさぶたのまま4連休を取ることになった。でも定時には帰った。 金曜ロードショーのコナンにツッコミを入れなが…

スキルが問われる

夜ご飯は魚がいいね、となり、スーパーで安い魚を買いに行った。鯖を食べたい気持ちだったが見つけられず、秋刀魚にした。朝のニュースで秋刀魚が高いという話を見たばかりだったが、どのくらいが高いのかがピンとこなかったので気にするのはやめた。 大根、…

パッケ

「今聞きたいもの」というプレイリストを作って通勤時間に聞いている。当たり前だが今聞きたいなあという曲しかないので30分程度の通勤時間にあと少し足りない。今日はちょっぴり飽きたのか、通勤時間ぴったりにしたくなって曲を探してみたけれど、うまく見…

よくやってる

腰が痛いのでドラッグストアで湿布を買おうとした。いつものでいいやと思ってレジまで持っていったら、レジのお姉さんから「こちらのほうが強くてすぐ効きますがお持ちしますか?」と言われた。突然の提案に「じゃあそれで」と答えた。痛いので聞いた方がい…

ちゃんぽんとは

奥さんから今日のごはんをどうしようか、という話と共に、「なんで長崎ちゃんぽん苦手なの?」と聞かれた。前にあんまり好きじゃないと言ったのを覚えていたらしい。 「別に食べれなくないが、自分から選ばないんだよね」という歯切れの悪い回答をした。「入…

知らねえって言ったら罰金

美容院に行った。ドリンクを梅昆布茶にしようかなと思ってたら、がごま昆布茶いかがですか?と言われた。聞いたことがなかったので、それにした。濃い目の昆布茶のようで美味しく頂いた。 同じ美容院に通い続けて30年近くになる。うちの家族はほとんどがそこ…

おとしものクソ野郎

以下、昨日一日で、見失ったものリスト。 ・謎解き用のペン…2回目の落下で壊れる ・上着…暑くて腰に巻いてたら落ちたのに気づかず後ろを歩いてた人が拾ってくれた ・遊園地回遊チケット…5回綴の1回も使えずそのまま行方不明に。奥さんからの信用も同時に失…

ぐるぐる

謎に空白記事を更新していた。深夜の更新は寝ぼけていけないな。 昨日は早朝に行われたサッカー推しチームの結果を朝に速報で見る。なんとか勝ったらしいが、好きな選手が退場していたので試合のハイライトを見るか悩む。推しとか言いつつ、心を揺らされたく…

だるくて

日曜夜にシャインマスカットとチョコスプレーバニラアイスからなる「大丈夫アイス」を食べて万全の気持ちで今日月曜日に臨んだところ、身体がだるくて重くてとても大丈夫ではなかった。部下からも大丈夫ですかと聞かれ、なんか疲れたねえ、と混じりっけなし…

挨拶

今日は奥さんの父方の祖父母のお家にご挨拶に行くことになっていた。早起きして電車で片道2時間弱。新幹線なら東京から名古屋まで行ける時間をかけて隣県まで移動する。夏休み中の子どもたちがエルサや白雪姫に仮装して車内に乗り込んできていて、電車に乗る…

実感として

今日のお昼は近所に最近できた混ぜそばを食べに行った。一口ライスなら無料とのことだったが、一口という言葉の呪いにかかり、「一口じゃ足りないな」と思わされ、普通のライスを追加注文した。結果死ぬほどお腹いっぱいになった。昔は食べれたのになあ、と…

までセット

今週2日しか働いてなくてもちゃんと疲れた。それはそうだ。たくさん休んで回復するのは現在体力であり、休めば最大体力が上がるというのはまやかしだ。休んだからたくさん働けると思わず、たくさん休んでほどほどに働きたい。 久々にお弁当を持っていった。…

ビジネスライク

久々に出勤した。もっと早く起きてゆったりと朝ごはんを食べたかったものの、しっかり寝過ごしてしまい、慌ただしく出発した。朝ごはんはコンビニで買えばいいや、となった。 ただ、いまの現場の周りがご飯どころはおろかコンビニすらないので、お昼を朝に駅…

ちょうどいい加速

ここ2日、家に引き籠もっていた。冬のゲームマーケットに向けての原稿を進めなければならないのを、ずっと後回しにしていた。ちょっとずつ仕事を片付けていくことを練習していなかったせいか、溜め込んでしまう。それでもちょっと前まではご飯をおやつで済ま…

のみぞ知る

寝不足のせいか朝から目が冴えていたので、風呂場の排水溝・換気扇と、空気清浄機と、エアコンの掃除をした。奥の方に埃が溜まってるのを知っていながらみすみす見逃すわけには、とムキになっていた。昔から何かぺりぺり剥がれていく様子を見るのが好きだ。…

甘い生活

シャインマスカットが8房贈られてきた。奥さんの親戚からのものだけど、2人で食べるには多すぎる。ちょうどお盆休みで渡す相手もおらず、毎食シャインマスカットになりかねない事態におののく。とてもみずみずしく濃くて美味しい。他の食べ方を調べてみよう…

アレルギー

昨日は日記を書きそびれてしまった。思い出して書こうとすると細かい部分が思い出せなくて、これが溜まると書くのが面倒になるんだろうな、と感じたので、ちょっとでも書き続けることが大事だな。 昨日は奥さんを連れて自分の実家に帰り、母と猫2匹に会いに…

夏休みの中休み

長めの夏休みを取っているのだが、今日はその合間にある出勤日。夏休みの中休み。たくさん休んじゃってすいません、と必要な人にも伝えるための出勤日とも言える。そしてまた明日からしばらく連休だ。堕落してもおかしくない。 お盆前ということもあって忙し…

そういう日

麺類が好きなので、何食べたい?と聞かれるとつい麺類を応えがちだ。麺の種類を替えさえすれば別に毎日麺でも構わないなとさえ思う。昔好きな料理は素麺と応えたら変な顔をされたことがあるが、それでも好きだから仕方がない。 今日も今日とて麺が食べたかっ…

外注

バスで映画館まで行く予定だったが、タイミングのいい時間にバスが出ていないので、ついでに溜まっていたYシャツなどをクリーニング屋に持っていった。会員証に書いてある名前のフリガナについて「〇〇〇〇と書いてありますけど〇✕〇〇ですよね?」と言われ…

機嫌の収支

ちょっと長めに夏休みを頂いている。旅行に行くわけでもないが、家に居てもいいということがただただご褒美だなあと思う。ただ今日は週明けということもあってか、大事な仕事の相談も来てしまい、休みの罪悪感を背負わされるちょっともやもやしたAMだった。 …

次のコーラ

奥さんから「飲みかけのコーラが二本あるよ」と言われた。冷蔵庫に飲みかけがあるのを忘れて買って、新しい方も飲みかけで保存していたらしい。しかも、「少ない方飲むね」と伝えたら、どちらも同じくらいの量残ってると言われた。確かめてみたらどちらもラ…

持たざる者

こんにちは。前回の記事から早90日。生きてるだけあっという間に過ぎていき、気づいたら誕生日を迎えていました。誕生日を迎えたその日にツイッターのアイコンががXに変わったのでたぶんスーパーアプリなんだとおもいます。知らんけど。 ときに、スリザーリ…

ハビタブル

ご無沙汰してます。皆様お元気に過ごしていますか。結構久しぶりになりました。去年度末やたらと「最近はブログを頻繁に更新してるんだぜふふん」などとのたまっていたのにこの有様。書きたくない事情もあったんだけど、いったん整理をつけることにした。部…

ジカヤクロウ

はい、ご無沙汰です。なんとなく書くのを避けていました。100時間とはいったい。 前にもちらっとふれたけど、漢検を受検してきた。2級。2級とは高校卒業までの漢字が範囲。なので知ってるもの中心なんだけど、そんなに一筋縄ではいかない。60分で100問くらい…