までセット

今週2日しか働いてなくてもちゃんと疲れた。それはそうだ。たくさん休んで回復するのは現在体力であり、休めば最大体力が上がるというのはまやかしだ。休んだからたくさん働けると思わず、たくさん休んでほどほどに働きたい。

久々にお弁当を持っていった。百均で買った弁当箱と箸とバンドで完璧だと思ったら巾着袋を買い忘れた。ビニール袋で包んだら心許なさを覚えたので、あれは必需品だったんだなと思った。子どもが乱雑に扱うだろうから、もしくはかわいさのために必要なのか、と思っていたけど、お弁当は巾着袋までセットなのだ。

時間があったので、労務管理に関する研修を受けたら、お弁当の直後だったのでものすごく眠くなった。自学だし別に誰も咎めないが、テストもあるので堪えて勉強する。テストは合格まで3回くらい落ちたので、染み付き度は微妙だ。研修アンケートにもこまめに復習したいと書いた。でも本心はまとめてセットにして早引きできる生徒手帳みたいなのにして配布してほしいなと思った。