実感として

今日のお昼は近所に最近できた混ぜそばを食べに行った。一口ライスなら無料とのことだったが、一口という言葉の呪いにかかり、「一口じゃ足りないな」と思わされ、普通のライスを追加注文した。結果死ぬほどお腹いっぱいになった。昔は食べれたのになあ、と読み誤ることが増えてきてしまった。もともとそんなに食べる方ではないけど、身体の実感としてこういうのが人生に差す陰という気がした。

不安を払拭すべく帰りのスーパーでバンホーテンのバニラアイスを買った。前にもブログで書いた、いざという時のバニラアイス。マスカットも入れて食べよう、と思ったけど、帰ったらお腹いっぱいのあまりぐうぐう昼寝してしまった。

はてブに先日取り上げられていたことに今日気づいた。古賀さんのブログを参考にして書き始めました、みたいなことが書いてあって、あ、そうなんだ。と思ったりした。そうなんだけど、改めて書かれるとそこに要約されてしまった感があり、勝手に名前出されて古賀先生に申し訳ない気持ちになった。長年ブログ自体はやってたけど初めて、短い間隔で更新し続けることにより他人が見るのだなという実感があった。