ビジネスライク

久々に出勤した。もっと早く起きてゆったりと朝ごはんを食べたかったものの、しっかり寝過ごしてしまい、慌ただしく出発した。朝ごはんはコンビニで買えばいいや、となった。

ただ、いまの現場の周りがご飯どころはおろかコンビニすらないので、お昼を朝に駅前で買ってかないとならない。そしてお昼を買うときは、いつもついでに終業後のおやつにおにぎりを買う。一回に食べれる量が少ないせいか、すぐにお腹が空いてしまうので、昼から何も食べないと、帰り時間ほんとうにくらくらしてしまうのだ。

つまり今日は朝ごはんも昼ごはんも夕おやつも朝に買ってしまった。朝ごはんはSOYJOY、昼ごはんはサンドイッチ、夜おやつは納豆巻。うーん…なんだかビジネスライクだな…とビニール袋の中を俯瞰した。ご飯って続けて考えるとなんか圧縮されてしまう。ごはんを考えるのは一回ずつに小分けしたほうが、限られた食事という機会をちゃんと楽しんでいるような心地にさせられた。最近さぼっているお弁当を作るのは、ちゃんと理にかなっているような気になった。

帰ってから夕飯まで少し時間があったので、オモコロの匿名ラジオを初めて聞いていた。いろんな気づきを集める回で、エレベーターの消したいボタンを✕で二度押しする意味の話などどれも面白かった。面白いものに気づこうとすることを意識してるプロだなあと思った。