だるくて

日曜夜にシャインマスカットとチョコスプレーバニラアイスからなる「大丈夫アイス」を食べて万全の気持ちで今日月曜日に臨んだところ、身体がだるくて重くてとても大丈夫ではなかった。部下からも大丈夫ですかと聞かれ、なんか疲れたねえ、と混じりっけなしおじさん100%の回答を返した。このだる重は時々あり、だいたい昼前が一番重みを感じる。別にどこも具合は悪くないのだがとにかく身体が重々しい。昔ドラッグストアの店員さんに言われた「そういうときは肝臓が元気ないんだよ」を思い出し、家にあるヘパリーゼの錠剤が恋しくなった。

作ったお弁当は美味しかったが、梅干しがないのが寂しくて、今日の帰りに必ず買おうと思った。

お昼ごはんのときに、これはブログに書こうと思ったのにメモするのを忘れてしまい、何のことだかわからなくなってしまった。未だに思い出せない。昨日も同じことがあり、学びを活かすことができなかったので、3度目の正直としたい。

奥さんより早くあがったので頼まれていた買い物をした。奥さんからもらったリストを確認しながら、梅干しも忘れず買った。

家に帰って冷蔵庫に買ったものをしまっていったところ事件が起きた。梅干しが冷蔵庫にあるではないか。奥さんが買っておいてくれたのだろうか、全く記憶にない。泣く泣く梅干しのケースを2段重ねてみたら、集合住宅みたいだった。

さらには、その後奥さんが買ってきたものでご飯を作ってくれたのだが、モッツァレラチーズを買ってきてと言われていたのに、モッツァレラ60%入のミックスチーズを買っていることが発覚した。好きなポテトチップスは買っておいて頼まれた買い物はこなせない、かく買い物は難しい、と落ち込んだ。

大丈夫アイスに振りかけるチョコスプレーも買い足しておいた。今日も大丈夫になりたかったが、連日やるとありがたみが減るのでぐっと堪えた。代わりにヘパリーゼを飲むことにした。