ハビタブル

ご無沙汰してます。皆様お元気に過ごしていますか。結構久しぶりになりました。去年度末やたらと「最近はブログを頻繁に更新してるんだぜふふん」などとのたまっていたのにこの有様。書きたくない事情もあったんだけど、いったん整理をつけることにした。部屋が一定の汚らしさを超えると掃除し始める、みたいなそんな感じ。

新年早々奥さんの実家で一升瓶ひとりで開けてしまった今年、大吉を引いたのが嘘みたいな不安な立ち上がりになった。

仕事は仕事で昇進&異動がWで決まり、先の不安ばかりがちらついて落ち着かず。そこにやってくる強敵「原稿」。自分がやらないと進まない状況にしてもなお進められず、ずるずると逃避していく。しかも逃避先のペルソナ5は、今の自分にはピンと来ず、もう「ジュブナイルRPG」なんぞ銘打たれたものをやってはならんのか?と感じるなど、心の避難所として機能しなかった。

結果見事に撃沈。3月に行こうと思ってた旅行の計画はままならずに行き先変更するわ、喧々諤々してた原稿は結局俺が止めまくって落とすわ、仕事であたふたしてる間に4月が終わり、最後には挙句の果てに熱出してGWの中日に早退して部下にミスの後始末させるというなかなかのもの。こっそり付け加えておくとイラッとして麻雀をやったりしたがやってもまったく勝てなくなり、いったんアンスコしたりもした。麻雀勢すまぬ。

生きるのって難しすぎない?ちょっと前までバランス良くて楽しかったのに、今はどこもぐらぐらして、自分でバランス取ろうとしないと倒れちゃいそう。今は漫画『大丈夫倶楽部』と藤井風の楽曲に助けてもらっている。どちらもメチャおすすめ。

が、どちらもなんというか帆の向くままに為せば成る、みたいな大義の生き方を推奨してくるもんだから、現実の問題解消よりももっと大きい視点でな!な!?と自分を誤魔化してる感じもしなくもない。だがそれがいいと思いませんか。なんとか上手く処理しないと自分のような弱さでは生きていけないと思うんです。漫画にも出てくるけどハビタブルゾーンは引き寄せるもの、僅かな力でも自分の生存可能領域を確保してかないとなあ。

 

風邪もほぼ治りほとんどサボっていただけのGW中日、仕事のミスを部下にカバーさせながら、藤井風のライブ動画を見ていた。仕事のことで落ち着かないのだけど、深呼吸してーと言う風くんに合わせて深呼吸する。だるい体に風が意識的に通り抜けるとちょっと落ち着く。当たり前のことなのに、誰かと一緒にだとやれる、つまり、YouTubeってそういうもんかしら。テレビに合わせて呼吸をする。

最近藤井風のピアノスコアを奥さんが買ったのであやかって一緒に練習している。やっぱり昔の自分を捨てられないなとも思う。めちゃくちゃ難しいから1日1小節とかしか進まないからゆっくり練習中。

原稿やら趣味へのやる気を取り戻すために予定を入れる必要があるときっかけを探してたから、D&Dの映画見てすぐにスターターセットを買った。人が集まってくれたことをありがたく受け止めつつ、明日の自分が準備してくれるだろうと信じて。

年々身体的にも心理的にも社会的にも身動き取りづらくなってきて、これが老い…かな?と素知らぬふりをしてるんだけど、スマホも最新機種に変えたし、藤井風に救われてるくらいならまだ大丈夫かしら。

まあこんな感じです。またそのうち書きます。