持たざる者

こんにちは。前回の記事から早90日。生きてるだけあっという間に過ぎていき、気づいたら誕生日を迎えていました。誕生日を迎えたその日にツイッターのアイコンががXに変わったのでたぶんスーパーアプリなんだとおもいます。知らんけど。

ときに、スリザーリンクってパズルを知ってますか。数字を頼りに、点と点を線で結んでいき一個の大きな輪っかを作るパズルです。youtubeで見て以来、隙間時間があるとやっています。数字を手がかりにすれば一意に輪っかの形が決まります。でも自分の目が届く範囲で判断材料がないと、とりあえず進めてみるのですが、まあ大概上手く行きません。そういうときはもう諦めて次の問題に行きます。問題を解きたい、よりも、何かを解決する、その小さな達成感を得たくてやっているのかもしれないです。麻雀とかでもいいんですけど、あれは勝ち負けついてすぐカッとなるからダメ。カッとなると出てくる言葉も発想も全部良くないものになります。小さな達成感を得て、人生のもやもやをなんとか乗り切ろうとするのが、自分の生き方なのかもしれません。

今年度から中間管理職になって他人の事でも判断することが増えました。声かけを間違えたな、と思うことがいくつもあったけど、まあ俺も別に完璧じゃないししょうがないなと諦めて、やれることをやっている毎日です。ときおり過去の自分が通った道がフラッシュバックしても、スルーすることもできるようになり、だいぶ強くなりました。最近好きな曲のなかに『持ってるって信じたら世界が輝いた』という歌詞があって、そうなるのが理想です。そこまで自信はないので、すぐ磨り減るんだけどもね。

6、7月がかなりトラブル続きで疲れ果てたからか、誕生日は東京のホテルに泊まりたいと奥さんにお願いしました。藤井風をBGMに、ホテルの窓から東京のどうってことない夜景を見て、これを書いています。おかげさまで満足感があります。

ディナーでいったイタリアンレストランのオーナー夫妻が名字1字違いということで話しかけてくれて、親近感を抱かせてくれました。たいへん美味でしたしまた行きたいので、貼っておきます。

https://beauty.biglobe.ne.jp/gourmet/detail-121257

今日ツイッター(X)で見かけた日記の書き方についてもやってみようと思ったけど、実際に毎日書くのは今の自分には難しいからまた気が向いたら連続してやることにします。それまでまた少々お待ち下さい。