名古屋ツアー

毎年誕生日近辺で夏休みを取ることを決意しているため、今年もそうした。繁忙期だろうが知らんな、6・7月駆け抜けたんだから一息つかせろ、という強い意志。

しばらく家族としか飲めなかったとこから、6月くらいにやっとちょっと解禁された。でも結局全然行ってなかったので、せっかくだから奥さんを連れて名古屋にいって友人に会いにいこう、という次第になった。

名古屋に住む友人に相談したらいくつもの観光リストを提案してくれ、ホテルもオススメしてくれるなど巧みなツアーコンダクターぶり(でもまだ4年くらいしか居ないんだね)で、こちらはもう最後に「これにしよっか」と選ぶだけでよい、なんともありがたい話だった。

以下ざっとツアーを振り帰ってみる。

1日目は、友人と合流、コンパルでサンドイッチを食べてから、大須をぶらぶらして科学館でプラネタリウムを見にいった。科学館では子どもが好き放題やっててスタッフさんたいへんそうだなと思ったりした。でもまあこの体験できる空間に来たら、絶対楽しいもんな、子どもにとっちゃ。プラネタリウムは大人用の解説で、めちゃ寝かしに来てた。睡眠導入されそうだったんだけど、ちょいちょい社会派なのちょっと面白かった。

そのあとは串かつラブリーいって、喫茶ボンボンいって、カラオケいってと満喫した。

オススメしてもらったホテルが、安くてキレイで大浴場があって、とてもよかった。

  

2日目は、友人がお仕事で不在のため奥さんと二人で、モーニングを食べてから東山動物園に行った。8時半にカフェに行ったらもう6、7組並んでいたけど、とても美味しかった。小倉トーストは自分史上食べてみて評価があがった数少ないお料理であり、気に入っている(それでもあんかけスパはあまり気が進まない)

東山動物園ではどの動物もだらっとしてて部屋にひっこんだり、だらしなく水を浴びていた。そりゃそう。イケメンゴリラと評判のゴリラは確かにイケメンだった。4時間ほど滞在して汗だくになった。その後、きしめん食べて、さらに居酒屋で手羽を食べた。夜の大通り公園はとても涼しくて芝生でごろんとして、近くで誰がかけたレゲエかわからんミュージックが流れてきて。星が見えたら最高だったけど、都会なんだ名古屋は。

  

3日目は、またモーニングを食べて、名古屋城をざっと観てから友人と合流し、ひつまぶしを食べにいった。なぜか大盛りにして腹がパンクした。美味しいけど、量はほどほどにしよう。その後は熱田神宮をお参りして、フリーペーパー喫茶に行った。

  

なんか食事の写真ばっかりになったけど、おいしいから仕方ない。というわけで2泊3日の名古屋旅行を満喫した。

以下、旅行とは関係あるようなないような雑感。

・ドラゴンズとグランパスへの期待値の差はこれだけある。

・旅行中、自分、奥さん、友人3人ともそれぞれに会社から連絡来たりするの、日常から後ろ手をつかまれて逃がさん…って言われてるみたいでちょっと笑った。それを振り切って(振り切れてないところもあるが)、旅をしたいものだ。

久屋大通のように「都心のど真ん中で飲み屋街も近いのに品がよく芝生で寝っ転がれる公園」が東京にもあったらいいのにね、とはないものねだりながら思う。とかく東京は人が多すぎていろんなものが目につきすぎてぼんやりしたくなる。

・子どもみたいにクリームソーダが好き。アイスが溶けて氷にひっつきながらソーダと混ざっていくのを見ると、ここに宇宙があるなあ、と思う。

・もらったフリーペーパーに「この世の悲惨さを伝えるとき、必ず出口を用意する。小さなものでいい」「ひどい話を聞いて、自分が何もできることがなかったら、無力感に打ちのめされてしまうから」と書いてあった。なんだかつらいことが多すぎるものね。

 

美味しいものでも食べて、出口を見つけよう。