陽性になった

ブログを書こうかな、何について書くか、最近見た進撃の巨人の実写についてでも書くか。と思って1か月以上放置していたさなか、ついに陽性になった。

仕事柄いつかかってもおかしくないと覚悟はしていたものの、なんとなくこのままマスクしっかりしていれば逃げ切れるんじゃないかと思っていた。対策がおろそかになったわけでもなかったが避けきれなかった。

こんなん巷にあふれてるだろうし、ちょうど待機期間が10日間から7日間になるってことが発表されたばっかりなのでもう必要ないかもしれないが、一応経緯をメモっておく。

9月1日:日中喉の調子がおかしく、仕事で話してる最中にむせこむ。しかし夜にはあまり気にならなくなる。

9月2日:出勤。よく同じような喉風邪をひくのであまり警戒していなかったが、夜にかけて喉が痛くなりはじめ、無視できなくなる。まだ風邪の線を捨ててない。しかし喉が痛くて寝れない。

9月3日:朝、発熱。奥さんが出かける直前だったので申し訳ないことをした。奥さんの友人にもお詫び。ワンチャン喉風邪って言われないかなと思いつつ、病院に行ったら即陽性。会社に連絡してしばらく休み。奥さんがいろいろ買い出し&しばらく出社できなくなる見込みで会社にノートPCをとりにいく間、寝込む。それからまずペヤングを食べた。食欲はあり、味もわかる。うまい。薬が切れると喉がガラガラして寝れない。

9月4日:38度台のときはまだ動けたので、都の物資支援に申し込む。夜39.6になり、救急に電話するか悩んで解熱剤飲んで様子見。寝れないし朦朧とする。

9月5日:熱が急にストンと落ちる。37.0くらい。喉はガラガラするがかなり余裕ができる。奥さんがこの休養期間を利用してFF7を始めたのがうらやましくなり、DQ11を買う。その後、奥さんが発症するも、発熱は自分ほどはあがらなかった。このへんはワクチンと同じ結果。都からの救援物資がくる。インスタントや缶詰・飲み物があるので助かる。都と自治体両方からパルスオキシメーターが届く。

9月6日:平熱。喉はガラガラする。自治体から奥さんの分のパルスオキシメーターが届くが、すでに二つあるのでもういいですとお断りしたらちょっと不満そうにされた。仕事のLINEは必要なときだけ返して、あとは出来るだけ見ないことにした。

9月7日:喉のイガイガする面積が小さくなった気がする。まだ咳は出る。ただひたすらにドラクエと聖剣を往復する。奥さんも喉以外は回復、1日遅れくらいのペース。

9月8日:喉のイガイガする面積が小さくなった気がする。まだ咳は出る。ただひたすらにドラクエと聖剣を往復する。奥さんは在宅ワークしながら勉強している。えらくね?

9月9日:喉のイガイガがほぼなくなった気がする。ただし咳は時折でる。週明けから復帰予定。ただひたすらにドラクエと聖剣以下略。

という具合。仕事なんていなくても回ってるしなるべく知らんぷりしているのだが、いい天気なのに今週まだ外に出ていないのはもったいないなと思う。週末の予定も全部吹っ飛ばしてしまった。

味覚障害とかは起きず、物資でもらったカレーもうまいうまいいって頂いた。味がわからなくなるとつらいなと思う。食べることはかなり幸せの重要度占めている、外に出られないならなおさら。そんなわけだから、症状の程度としては軽いものだったのだろうが、とにかく高熱と喉の灼けつくような痛みがしんどかった。そして奥さんに一瞬でうつった。誰が悪いとかでなく仕方のないことなんだと思うけれど、奥さんの楽しみにしてた予定を潰してしまって申し訳なかった。正直に言ってくれてありがとう、と言ってくれたので救われた。

身体はだるいがゲームをやりまくっている。ドラクエって王道なのに退屈じゃない。FF7やってる横でDQ11やってるとかなり能天気な内容に感じるけれど、陳腐にならないように詳細を固めてるのがわかるし、そのうえで誰でも通じる言葉で伝えてくれるから理解しやすい。ちなみにフルボイスでびっくりしている。もっと新しいものをやりたかった気もするが、そこまでの勇気はなかった。

実は7月、8月と5連休とっていたのだが、9月も9連休とる羽目になってしまった。10月も5連休する予定で、もう会社に必要ないんじゃないかなと思ったりもしながら月曜の出社を迎えようとしている。いやだー。

このご時世を生き抜いた証人である資格はまだありそうでよかったなとは思う。みんな健康であってくれ。