ぐるぐる

謎に空白記事を更新していた。深夜の更新は寝ぼけていけないな。

昨日は早朝に行われたサッカー推しチームの結果を朝に速報で見る。なんとか勝ったらしいが、好きな選手が退場していたので試合のハイライトを見るか悩む。推しとか言いつつ、心を揺らされたくはない、という虫の良い話だ。都合の良いやつめ、と思っていたら、直後に仕事の面倒な連絡も来て、マンガで出てくるもやもやのぐるぐる線が見えるようだった。

早めの通勤途中に久々に東京事変を聞いていた。その中でも昔から聞いていた曲を聞こうとしてしまい、新しいものを聞くのには別の力が要るなと思った。友人が「いつでも新しい音楽を聴く格好いい大人になりたい」と言っていて、そのセリフがもう格好いいじゃんと思ったのを思い出した。どれだけのエネルギーをかけ続ければそうなれるのだろう、改めて気が遠くなる心地がした。何事にもがんばる気力がいま不足中だな、と思った。これをしたい、という強さが自分の中にいない。一番強いのは「すっぱいものを食べたい」くらいだったので、酢飯を食べようときめた。

サーモン丼にしようと決め打ちしてさっさと買い物を済ませるはずだったのに、紫蘇を買い忘れてしまってもう一度並び直した。どうにもスムーズに買い物を終わらせられない病にかかっている。

料理の段取りが悪いことにも、ピアノを弾いても同じところでつっかえ続け、なんだかもやもやとした気持ちになった。朝のぐるぐる線は1日分だったか、でもほどけたわけではないから、しばらくこんな感じなのかもしれない。今朝はリポDを買った。