ちゃんぽんとは

奥さんから今日のごはんをどうしようか、という話と共に、「なんで長崎ちゃんぽん苦手なの?」と聞かれた。前にあんまり好きじゃないと言ったのを覚えていたらしい。

「別に食べれなくないが、自分から選ばないんだよね」という歯切れの悪い回答をした。「入ってるきくらげと烏賊があんまり好きじゃないかも」と伝えると、「じゃあそれがなければ食べれるかな?今度作ってみるね」ということになった。なんかもう少し苦手なところがありそうなのだが、言語化できなかった。

その後考えた末に「とろみのあるスープと麺がからむ感じが苦手なのかも」と伝えたが、「それはちゃんぽんではない」と言われた。思い描いていたちゃんぽん、自分の苦手というイメージも食べたことがあるような記憶も、すべてが絵に描いた餅、いや麺であることがわかった。ちゃんぽんとは。最近、昔苦手だった春巻なども食べれるようになってきたので、これ以上苦手な理由を考えるのはやめて、いつの日か食べてみようと思った。

今日の夜ご飯はお好み焼きと焼きとうもろこしになった。もちろん好きである。

先日久しぶりに腰を痛めてしまい、おっかなびっくり過ごしている。週末の合宿までになんとかなるといいのだけど。