よくやってる

腰が痛いのでドラッグストアで湿布を買おうとした。いつものでいいやと思ってレジまで持っていったら、レジのお姉さんから「こちらのほうが強くてすぐ効きますがお持ちしますか?」と言われた。突然の提案に「じゃあそれで」と答えた。痛いので聞いた方がいいから値段が多少あがるのは構わないのだが、類似商品にそんなに差をつけて紹介してしまっていいのだろうか、とちょっとどぎまぎした。あと歯磨き粉のほうも提案して欲しかったが、そこまではしてもらえなかった。

なぜか自分も奥さんも家にパスタが残っているか覚えられない。奥さんはほかの在庫はなんでも覚えているのになぜかパスタだけはいつも「あったっけ…?」となる。まあ余っててもいいよね、といって毎回買ってしまう。今回も買おうとなり、買い物するはずだったが結局買い忘れてしまった。家に帰る直前で気づき、エレベーターの前で息をのんだ。どきどきして家のパスタの在庫を確認したら、まだ残っていたので一命をとりとめた。次は買わなくてはならぬ、とメロスのような決意を抱いた。

youtu.be

買い物に翻弄される毎日でも、よくやってる。