朝がまた来る

合宿で将棋の話をしたら久々に再燃してしまって、WEB将棋をえんえんやり続けている。勝っても次。負けても次。瞬発的に成果を得られるというのは、いい面も悪い面もあって、悪い方は当然「やめ時がわからぬ」だ。

幼い頃からずーっとゲームや将棋や麻雀で鍛えて来たせいか、ゲームを長時間し続けられる。人から「よくそんなに続けられるね?」と言われることがあるので、平均よりは長いのかな。

その結果、ついつい夜更かしをするから、ハマるゲームがあるときは気をつけなきゃいけない。翌日も眠いくせに夜更かししてしまうので、日中の頭が無気力無集中状態の悪いサイクルにはまる。

これを解決するには、無理くり朝に自分の用事を入れて翌日に備える方向に促していく。

というわけで街にあった看板で気になっていたカフェでモーニングすることにした。

おしゃれ。クラシックの流れるアンティークなカフェで、出勤客でごった返す駅前地下にあるのに落ち着く空間。朝はクラシックのせいか密やかなせいか、お話する空間では無かったけど、これはこれで、いつもと違った朝を満喫できた。

和式のトイレだけは勘弁してもらいたいがアンティークではある…かな?

心地よく11月をスタートしよう。