がらんどうにこじれる

今日は誰にも会う予定がない。セッションはあるがオンラインだし、PCが重くなるからカメラは切っている。そんな風に思っていたらズボンのベルトはしてないし、髭剃ってないし、傘もスマホも部屋に置いてきた。腑が抜けているのでは、と思うけど、いま、どちらかといえば体内は密だ。

仕事はコロナ前と同じに戻って軌道に乗り始めたところなのに、コロナの足音がもうすぐそこまで来ている。そのうち職場でも緊急体制をとったりするのかもしれない。そこに追い打ちで健康診断の結果が不安を煽ってきた。やっと歯がひと段落したというのにな。睡眠時無呼吸のせいか、朝眠くてしょうがないし。

ツイッターのTL上でも、誰かが誰かを批判していて、その熱量だけを浴びるだけで疲れる。その内容にかかわらず。自分の意見は自分なりにあるから、思うことはたくさんあるけど、自分が発信するのも疲れるし。

めんどくさいひとやものに辟易して回避的に生きているので、不安な未来が目の前にあるとすぐにため息が出てささやかに抵抗する。

こんなときのために趣味としてTRPGやってるのに、それもなかなかテンションがあがらない。やっぱりオフラインでやりたい、と割り切れないからなのか、今もほんとうは準備をしなきゃいけないのにこの調子だ。

ぐるぐると思考が巡っていて、やりたいことはあるし、やらなきゃいけないこともあるが、どれも手につかない。がらんどうなのにこじれている。麻雀や将棋は指せば場面がかわる。サッカーの試合は見ていたら勝手に進む。自分で、なにか大きなものを動かそうとしすぎているのかもしれない、そのできなさに向き合えなくて、そういうものに時間を割いてしまう。

今月末に夏休みを取ったのはたぶん正解だったと思う。目覚めないくらいに眠りたい。

 

何年経っても、ねむいしか言ってない。