矯正する

1ヶ月放置してしまったが、気にしない気にしない。

1ヶ月前の記事にも書いてあったが、この8月はほんとに背中に苦しめられた。

結局起き上がれないくらいに痛くなり、通院。筋肉の炎症だと言われ、湿布を貼って寝転ぶ毎日だった。まあよくなったかな、と思って仕事をしていたら週末に再発し、また土日を全部寝て過ごすことに。だいぶ良くなってきたけれど、いまだに背中を動かすときはすこし怖い。

ちょうど機種変更をしたから余計にスマホを見る時間が増えているのもあり、自分が姿勢を矯正するためにフォームローラーや仙骨枕を買って、まあまあちゃんと使おうとしている。ずぼらな私。

新しいパスケースを買った。

クレカはパスケースから出してそのまま鞄のなかに入れていたけれど無くしたので新しいのにしてからはやめた。そもそもパスケースに入れてたのは、財布を忘れるから、という理由なので。

ものをそのへんに置いてしまう悪癖が災いをもたらしているな、と改めて思ったので、しまう場所をはっきりさせること、もっているのを確認できることをホワイトボードに書く、などなど。

ホワイトボードに書くと見張られてるみたい、と縛られるのを拒んでいたけれど、そんなこだわりこそ一番の毒だなあと思う。

こだわりはそのうちに変な方向に伸びていって、こじらせていくから、自分がこだわっているな、と感じたらできるだけほどくようにしている。いや、創作とかの場合こじらせたほうがいい場合もあるが、なんというか、その分野をわきまえる、という話。