おとしこむ

久しぶりのブログになってしまった。というか、家にいるとあんまり書く気にならなくて、実家に帰ったときにやることがないからいつも書いてる感じちょっとある。4月には何があったっけと思ったけど、いろいろ忙しかったからブログ書けなかったんだった。ゲムマに出たり、仕事がわちゃわちゃしたり。次々に忘れ物したりして忘れっぽいおじいちゃんだったなあ。もうそれすら忘れつつあるけど。懲りようね。

GWもステイホームなのでと思ったから、ちょうどオススメされていたこともあって今更ながら「鋼の錬金術師」のアニメを見始めた。軽い気持ちだったけど、60回もあるときいて目をひんむいた。まあ月刊連載マンガを全部やろうとしたらそうなるよね。前に3シーズンあるウテナを2日で見切ったことあったけどそのときも死ぬかとおもった。今37話でストップ中。さすがに2日では終わらなかった。

連載自体、現役世代だったけど、最初の3巻くらいまでしか読んでいなかった。こうやってたくさんのものを途中で終わらせてしまっていること、とてももったいない。ちゃんと自分の中で落とし込むこと。

しかしハガレン重い。いまこんなに重い話のコンテンツあるのかしら。NPCにとにかく感情移入させてから落とす話が多くて、GMとしては勉強になる。生命を犠牲に生み出されるエネルギーの話だったり、ごはんの描写がよく出てきて生命について問いてくる。らしいよなあ、と思いながら楽しんでいる。ただ、「こういうシナリオなんだ」と共感する前にバリヤーを貼ってしまうようになってしまって、おもしろい話なのにつまんなそうに見る人になってしまったなあと反省している。これをGMフィールドと名付けるので、ぜひみんな使って。ウテナ劇場版とか見ると逆にGMフィールドを突き抜けてGMとしての自分にダメージ来るから毎回泣いてしまうんだけども。我ながら難儀なやつになった。

とか言ってたら、実家の母が葬送のフリーレンが面白いとオススメしてきた。母親のほうが進んでいる。これも毎度のオチな気がしてきたな?